好きなことを仕事に

在宅ワークで収入を得る方法

ハンドメイドが売れない時にとる行動

f:id:taenya:20200121131203j:plain

こんにちは、たえです٩( 'ω' )و 

ハンドメイド販売でゆる引きこもり生活をしている主婦です。

このblogではハンドメイドを売る方法を書いていこうと思います。

 

 

ハンドメイドをやっていると必ず売れない時があります。

「今まで順調だったのに今月なんか少ないな…」

とか

「と思ってたら売れるようになってきたなー」

という心臓に悪い体験したことないですか?

 

それは何故かというと売れない月があるからです。

1年で売れない月は主に8月と2月と言われています。

とても暑い時期と寒い時期に購買意欲が下がることによって起こるそうです。更にSALEなどの影響もあって余計に売れませんね(°°;) 

 

なのでこういう時期は売れないと思ってスッパリ諦めましょう(^^)

 

というのもひとつの手ですが、私は生活がかかっているのでもうちょっと足掻いてみようと思います。

 

 

 

SALEを行う

『世の中がSALEしてるならこっちもSALE作戦』です。

なんだかSALEって書いてるだけでお得な感じがしますよね。

実際いつもの値段よりも割引すると、お客様がお得な商品を買ってくれる可能性が高まります。 

さらにSNSなどで宣伝するとより効果があると思います。特にminne でクーポンが出た時や、creemaでポイント5倍などの時にかぶせていけばより効果があると思います。

 

 

 

 

SNSで集客

TwitterInstagramYouTubeなどのSNSで集客します。

やり方としては

新作画像を載せて発信、フォロー&RT、いいねをしまくる

以上です。

投稿を見てお店に来てくれた人が購入してくれるのを狙います。

 

ちなみに私は今Twitter強化中です。

ハンドメイド関係の人をどんどんフォローしていますが、昨夜から今日の昼にかけてフォロワーが約50人ほど増えたので、1000人くらいなら一月以内で超えるのでは?と思っています。

途中で厳しくなるかもしれませんが、Twitter1ヶ月後の経過を記事にしたいと思います。

 

↓集客関連の記事です。 

taenyavv.hatenablog.com

 

 

新作を作る

売れる時期に向けての新作を作ります。

これは人それぞれですが、私はアクセサリーを販売していて、よく売れる時期はだいたい4月~7月です。それに向けてあらかじめ製作し、写真を撮っておくことで売れる時期に心の余裕が出てきます。

忙しい時期になると新作を作る時間が無かったり、でも作らないと次に繋がらないんじゃないかと焦ってしまうんです。心に余裕があるうちに貯金をすることで忙しい時期を乗り切りることができます。

 

売れる時期がかなり先であれば、まだどんなデザインが流行るか分からないのでスタンダードな作品を作ると良いかなと思います。

春→花、蝶、桜、入園・入学グッズ、母の日関連など

夏→ガラス素材、レジン、麻かごなど

ほんの一部ですが売れそうな物を作るとよいですね。

 

前に「数を作ると売れる」という記事を書いたのでそちらも参考になったら嬉しいです。

taenyavv.hatenablog.com

 

 

他の副業をしてみる

自宅でできる副業は沢山あります。

ちょっとネットで調べたら色々出てきますよね。

せどり、物販、ライティング、ブログ、YouTube、プログラミングなどなど。

できそうな副業にチャレンジするのも良いと思います。

とはいえ詐欺のような商材を売りつけられたり、マルチ商法のようなビジネスもたくさんあるので気をつけましょう。

 

ちなみに私も副業しています。

このblogも一応副業になっていて、アフィリエイトで報酬が入る仕組みです。とはいえまだ全然稼げていませんが(笑)

あとアクセサリーの物販で海外の安いアクセサリーを仕入れて販売しています。

今はフリマアプリで販売していますが、いずれは自分のネットショップを作って販売したいですね。

 

 

 

 

まとめ

売れない期間でもできる事が沢山あると思います。

SNSで集客したり、新作を作り貯めしたり。

むしろ暇な時にしか出来ないことですよね。

他の副業を開拓するのもありですし、失敗を恐れずどんどんチャレンジして行くことで成功のチャンスを掴めますので頑張っていきましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた(*^^*)