好きなことを仕事に

在宅ワークで収入を得る方法

ハンドメイドの集客方法

f:id:taenya:20200121134358j:plain

こんにちは、たえです(*^^*)

自宅に引きこもりながらハンドメイドを販売して生活しています。

このblogではハンドメイドを売る方法を書いていきたいと思います。

 

自分が作った作品を沢山の人に見てもらうにはどうしたらよいでしょうか?

それは人が沢山集まる場所に行って作品を見てもらう事だと思います。

例えばハンドメイドのイベントに参加したり、雑貨屋さんなどの店舗に委託するなどです。

 

しかし、小さな子供が居たり自由に外出できない人もいますよね。

田舎だから遠くて行けないとか←私

私のようなゆる引きこもり?でも、自宅にいながら沢山の人に作品を見てもらえる方法を書いていきます。

 

 

 

SNSを利用する

TwitterInstagram、最近はYouTubeなどを利用して作品を見てもらう方法があります。

沢山の人が利用しているアプリなので、こまめに発信していけば見てもらえる確率が上がります。

 

 

 

 

普段TwitterInstagramを使用している方は多いかもしれませんね。

minneやcreemaなどの販売サイトに作品を載せて、SNS連携機能を使って発信すると、作品ページのURLと作品画像をセットで載せられるのでおすすめです。

 

Twitter

Twitterではハンドメイドに興味がある人にフォローやいいね、RTをするとだんだん発信力が付いて多くの人が作品を見てくれます。

 

 例えば

#ハンドメイド好きさんと繋がりたい

で検索するとハンドメイドに興味がある人がたくさん出てくるので、片っ端からフォローするのもありだと思います。

フォローしたらいいね、RTしましょう。

特にRTが大切で自分以外のフォワーさんに見てもらえるのでより拡散できます。

なのでこちらから積極的に他作家さんの作品をRTしましょう。だいたいの人がお返しにRTしてくれますよ!

 

 

Instagram

画像を検索すると沢山出てきて、フォローされてなくても見てもらいやすいのが魅力だと思います。

またInstagramはショップ機能があります。

これを有効活用出来れば集客から購入までがスムーズになりますが、設定が少し大変かなぁと思います。

Facebookと連携しないと使えないので普段使わない方は少し面倒だと思いますが、やる価値はあると思います。

 

 

 

 

YouTube

YouTubeはかなり難易度が上がります。TwitterInstagramと違い作業度がぐっと上がるので、時間に余裕がある方向けですね。

投稿しても最初のうちは閲覧数がかなり低いようですし、継続していくことを考えると難しいです。

 

しかしメリットもあります。

YouTubeで他のハンドメイドの動画を見てくれた人が、自分の動画を見てくれる確率が高いです。

YouTubeでおすすめ動画として表示してくれるからです。

 

またハウツー動画として作業風景も一緒に投稿すると作り方に興味がある人も見てくれます。さらに英語翻訳を字幕で載せると外国人も見てくれるので閲覧数が伸びていきます。

minneやcreemaは外国からでも購入できるようなのでそれを狙っても良いのかな?と思います。私はやった事ないのですがひとつの案ですね。

 

 

 

 

まとめ

SNSを使った集客方法

TwitterInstagramYouTube

これら以外にも方法があるかもしれませんが、よく使う方法として紹介しました。

 SNSも使い続ける事によってフォロワーが増え、発信力がついてくるので細く長く続けて行きましょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。

ではまた(・ω・)ノシ