売れるハンドメイドは季節感がある
こんにちは、たえです。
自宅に引きこもりながらminne などでハンドメイドを販売して生活しています。
このblogではハンドメイド作品を売る方法についてお話したいと思います。
タイトルの通り売れるハンドメイドには季節感があります。
例えば、
夏なのに鏡餅のストラップとか、冬なのにプールバッグは売れるでしょうか?
当然ながら売れません、季節に合っていませんから…
ということは逆に季節に合った物を作ると売れます。
季節の花、色、イベント、行事、冠婚葬祭など様々なタイミングがあります。
そのタイミングが来るひと月前辺りから作品を出品していく事で売上が伸びていきます。
作品を作る前に
- 春夏秋冬どの季節か?
- 行事やイベントは何があるのか?
- 何がトレンドか?
などを確認しましょう。
確認したら材料を注文し、届き次第製作です。
ひと月前には出品したいので、遅くてもひと月半前には行動すると良いと思います。
実はこれ、私はあまり出来ていません(笑)
あまりにも世の中がスピーディでついていけないです汗
ベテラン作家様はもうそれは細かくスケジュールを組んでいらっしゃるかと思います。
これからなるべく気を付けて製作していきたいですね( ^_^ ;)
特集を狙う
minne やcreemaなどのハンドメイド販売サイトでは季節に合った特集が組まれています。
特集に作品が掲載されると、かなり沢山のお客様が見てくれるのでさらに売上upを狙えます。
それを目標に作品を作ると良いですね!
ただ、作品画像を綺麗に撮影できないときびしいようですね。
たぶん私は1度も載ったことが無いです・・いや、あったかも?
基本スマホ撮影なので綺麗に撮るのは難しい泣
本当に特集掲載を目指すなら一眼レフカメラで撮影すると良いですね。
まとめ
作品は季節感を出すと売れやすいです。
特に行事やイベント事などのひと月半前辺りから販売に向けて動き出すと良いと思います。
ご覧頂きありがとうございました。
ではまた(*^^*)