好きなことを仕事に

在宅ワークで収入を得る方法

ハンドメイドで売れるもの

f:id:taenya:20200121131228j:plain

こんにちは、たえです(^^♪

 

ハンドメイド販売では何を作ったらいいのか?どんなものが売れるのか悩んだことはありませんか?

「特にこれといった特技を持っていないし」

「手芸は苦手なんだけど(;´∀`)」

という方や、

「小さな子供がいて働くのが難しい」

「パート勤めをしながらの子育ては大変」

という方でも制作できて売れるものを書いていきたいと思います。

 

 目次

 

 ハンドメイドで売れるもの

アクセサリー

f:id:taenya:20200215190957j:plain

ピアス、イヤリング、イヤーカフ、ネックレス、リング、コサージュ・ブローチ 、チョーカー、ブレスレット、ヘアアクセサリー(ヘアゴム、ヘアピン、ポニーフック、バレッタ)かんざし、腕時計、ネクタイピン・カフス、キーホルダー、ストラップなど

アクセサリーといってもかなり種類があります。

作る物にもよりますが、アクセサリーは作りやすいです。

パーツをつなげたり、接着剤でパーツ同士を張り付けるだけ。という作り方もあります。実際にそれだけでひと月何十万も収入を得る人気作家さんもいらっしゃいます(が、それは本当に一握りの作家さんです。そういう別次元な方もいらっしゃいます。。)

 

私もアクセサリー販売をしていますが、短時間でたくさん制作できるので、

「短時間でできる副業がやりたい」

という方や、簡単な作業でできるので

「手芸は苦手」

という方にもおすすめです。

 

アクセサリーの作り方が載っている本は多数販売されています。

 本当にたくさんあるのでネットや書店で探してみてくださいね。

 

それに、売れたら梱包しないとなんですが、

アクセサリーは小さいものが多いので梱包材料や送料が安く済みます。なので材料費が節約できてよいです。

また、コンパクトに梱包できるので発送はポスト投函ができます。郵便局やコンビニなどに行かなくても発送できる点も、時間のない方にぴったりだと思います。

 

リピーターさんが増える、壊れない梱包についての記事です。参考にご覧ください。

taenyavv.hatenablog.com

 

ついアクセサリーだけで熱く語ってしまいました('ω')

次に行きます。

 

 

素材・道具を売る

f:id:taenya:20200217154003j:plain

ビーズ、ボタン、生地・糸、パール、天然石、シェル、チェーン・金具、花材、リボン・テープ、道具、梱包材・台紙など

ハンドメイド作品ではありませんが、素材や道具は売れます。

素材を売る人がいないと、作品が作れないからですね。

実際、メルカリなどのフリマサイトや、ミンネやクリーマなどのハンドメイドサイトなどでたくさんの材料や道具が販売されています。

 

単体の利益は若干薄いですが、大量販売したら利益を出しやすいと思います。

どこで素材を安く購入するのかというと、ネットショップで購入することができます。

 

ハンドメイド素材を安く購入する方法を書いた記事です。参考にご覧ください。 

taenyavv.hatenablog.com

 私もフリマサイトやハンドメイドサイトで素材を買うことが多いです。

素材屋さんには本当にお世話になっています。

 

大型のネットショップでも購入していますが、

「材料が足りない、でも売れてるからすぐに再販したい!」

というときに、すぐに発送してくださるのでものすごく助かるんです。

価格が安めの大型のショップだと、発送までに1週間から長くて3週間でしょうか。

うーん・・・

これだと売れる時期を逃す可能性が高いですね( ;∀;)

 

素材販売の難しいところは、

仕入れてから売るまでが簡単な側面、何を仕入れるかが難しいところだと思います。

定番のパーツを売るのか、次に流行りそうなパーツ、もしくは季節のパーツを売るのか。

人それぞれだと思いますが、センスが必要ですね。

 

一度ハンドメイドを経験すると、どんな素材が必要かわかるので、それから素材販売をやってもよいかもしれません。

 

ちなみに、おすすめの素材があります。

もし、庭にお花が咲いていたり、お花を買ったりしたらドライフラワー『押し花』を作ると売れやすいです。むしろ素材用に育てて売ると◎

 

アクセサリー、ネイル、ハーバリウム、キャンドル、リースなどで使用します。

需要が高いのは特に小さな花、レースフラワーやコデマリ、かすみ草などでしょうか?

実際、メルカリなどで探しても見つからない時があるし、早い者勝ちで即売れもあります

 

私が素材販売するなら、ほとんど原価がかからずにできるドライフラワーや押し花の販売をします。

 

また長くなってしまいました…次にいきます(ノ∀`)

 

 

 

f:id:taenya:20200217163543j:plain

キャンドル・アロマ 

アロマ、サシェ、キャンドル、キャンドルホルダーなど

 これも100均に型や蝋、アロマオイルなどの材料が売っているので作りやすいと思います。

 

ドライフラワーなどと一緒に固めたりすると、華やかでプレゼントにぴったりです。

私も少し前にギフト用に購入しましたが、香りがよくて、インテリアにもなってオシャレだと思いました。

また、最近は石膏で作ったアロマストーンなども人気です。

何でもそうなんですが、まず自分用に作ってみて、上手くできたら販売用に作るといいですね。

 

長くなったので、後編に続きます!

ではまた(^.^)/~~~