好きなことを仕事に

在宅ワークで収入を得る方法

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについて自分用にまとめてみます。

 

 

 

新型コロナウイルス症状

咳や発熱、たんなどインフルエンザと似たような症状。

細菌が肺を攻撃すると肺炎になる。悪化すると重い呼吸不全となる。

腎不全などの臓器不全が起こることもある。

 

www.nikkei.com

 

 

潜伏期間

世界保健機関のQ&Aによれば、現時点の潜伏期間は1日~12.5日(だいたいは5-6日)ほど。また、他のコロナウイルスの情報などから、感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されている。

www.mhlw.go.jp

 

予防方法

  • 手を洗う・・・石けんで手を洗う、もしくはアルコール消毒
  • マスクをする・・・飛沫感染するのでマスクは効果あり。咳やくしゃみなどの症状がある人はマスクをした方が良い。
  • 距離をとる・・・咳やくしゃみをしている人から1メートルは距離をとる

WHOのサイト↓

www.who.int

 

 

自宅等での感染予防

国立感染症研究所のサイトから抜粋)
濃厚接触者については、保健所が咳エチケットと手指衛生を徹底するように指導し、常に健康状態に注意を払うように伝える。

濃厚接触者と同居している者にはサージカルマスクの着用および手指衛生を遵守するように伝える。

濃厚接触者が発熱または呼吸器症状を呈し、医療機関を受診する際には、保健所に連絡の上、受診する。
廃棄物処理、リネン類、衣類等の洗濯は通常通りで良い。

 

国立感染症研究所サイト↓

www.niid.go.jp

 

治療方法

ウイルスの特効薬はないため、基本的にはウイルスが体から離れるのをまつ対症療法を行う。咳止めや解熱剤などを使用。肺炎になった場合は抗生物質

 インフルエンザやHIVの特効薬を海外で使用した例もある。が本当に効果があるかはまだ不明

www.nikkei.com

 

 

どのような場合に重症化するのか

現時点で、どのような人が重症化しやすいか十分に明らかになっていない。通常の肺炎などと同様に、高齢者や基礎疾患のある方のリスクが高くなる可能性は考えられる。新型コロナウイルスに罹った肺炎患者を調査した結果、1/3~1/2の方が糖尿病や高血圧などの基礎疾患を有していたとする報告もあり。

www.niid.go.jp

 

中国からの手紙や荷物によって感染するのか

WHOによると手紙や荷物などに付着した細菌が、長期間生き残る事はできないとされている。

 

 

以上です。

もっと詳しい情報を知りたい方は、厚生労働省やWHOのリンクから 飛んで下さい。たくさんの情報を見れます。

 

個人的には中国からの荷物や手紙などで感染しないこと、が分かってほっとしました。最近荷物が来ないので、もしや止められてるのか?と心配になっていました。ハンドメイド販売者にとって死活問題なのです。

 

ちょっと調べただけなのですが、新型コロナウイルスについて色々知ることができました。これからも新しい情報が出たら追記していきたいと思います。

 

 

ではまた(^^)/~~~